新車を購入する時のポイントとして、使用する目的と予算があります。
今回は車種別にその候補者などをご紹介します。
多人数乗車や自転車などの荷物を積む
多人数乗車であれば3列シートのミニバンが一番でしょう。SUVなどで3列シートのものもありますが、あくまで補助的な役割なので、居住性を考えれば対象外です。
■多人数乗車ミニバン候補
予算250万円以上
ヴォクシー
ノア
セレナ
予算250万円以下
シエンタ
など・・・
自転車などを運ぶ車種を選ぶ時は軽自動車も候補に入れて良いと思います。
最近のものは背が高く、荷室もとても広く作られています。
エコカー減税で免税者も多く、予算も少なくて済みます。
■自転車を積める軽自動車候補
タント
Nボックス
など・・・
買い物などで市街地を走る
買い物などで市街地を走りやすいのは、やはりコンパクトカーや軽自動車です。
最小半径が5m以下ですと小回りがきくので狭い道でも走りやすいです。
また、もし立体駐車場を使うのであれば、全高が1550mm以下のコンパクトカーや軽自動車が良いです。
逆に使わないのであれば、全高が高いスペイドやソリオといった車種は車内空間が広く居住性が抜群なので、ファミリカーとして十分なスペックを誇ります。
■市街地走行に適した車種
フィット
デミオ
*立体駐車場を考えないならば
スペイド
ポルテ
ソリオ
など・・・
長距離移動をする
高速などを使って長距離移動をするなら、動力性能に優れていて、3ナンバーサイズのボディの少し大きなサイズが適しています。大人4名以内ならLサイズセダン、4名以上ならLサイズミニバンが良いと思います。
車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどがついていると、アクセル・ブレーキ操作を任せられるので、長距離移動がラクになりますよ。
また、最近のインプレッサやアクセラなどのミドルサイズセダンもボディサイズが少しワイドで、居住性も優れているので、取り回しを考えると選択肢の1つだと思います。
■長距離移動に便利な車種
インプレッサ
クラウンハイブリッド
ヴェルファイア
アルファード
など・・・
デザインと走行性能
デザインのかっこよさや走りを楽しみたいなら、スポーツカーやSUVです。
若い人などはデザイン重視の人も多いですよね。
スポーツカーは実用性という面では劣る部分もありますが、走る楽しさを味わえます。
SUVは居住性や積載性も優れ、悪路の走行性能も高いです。最近SUVはかなり性能が良いのが多いので、人気になってきています。
■デザインと走行性能で選ぶなら
ロードスター
86
ハリアー
など・・・
まとめ
車種によってその用途や目的は様々です。
新車を購入を考える際はまず初めにどんな目的で使うかを考えてみてください。
そうすれば車種の候補も決めやすいと思いますよ。