新車購入時の注意点

3c43a_651_8bf2b8057c76c17147bbb3e1a6c9b757

新車を購入する時は、使用目的やデザイン、予算、などを考えて購入するわけですが、そんな新車購入時に少し注意しておくべき点があります。

今回はその注意すべき点をご紹介します。

登場年月に注意

車を選ぶ時は、その車の登場年月にも注意しましょう。

車は常に進化し続けていますので、設計が新しければ新しいほど燃費や安全装備は向上しています。

なので購入しよとうする車が決まったら、その車の販売年度は意識しましょう。そして、主要諸元表や装備表などを確認して燃費性能や安全装備をよく確認して下さい。

売却時の査定額に注意

新車を買う時に、わざわざ売る時のことを考えたくはないものですが、不人気車というのは中古車市場でも不人気なわけですから、買取額が低くなります。

逆に人気車種は中古車市場でも高値で売れることのほうが多いです。

もし3年くらいで買い換えるのであれば、そのへんも考えておいたほうが良いかもしれません。

でも、やっぱり自分の使用目的や、好みの車を選ぶのが一番大事なので、売却時のことは頭の隅にでも置いておいて下さい。

エコカー減税に注意!

ご存知がもしれませんが、エコカー減税対象車は税金が免除されるなど、購入費がだいぶ変わってきます。

例えば、200万円前後の車なら、エコカー減税対象者ですと、10万円くらいの差は出ます。

少し前までは差額はもっと大きかったのですが、自動車取得税の税率が小型と普通車の場合で、5%から3%に下がったので、差額が減りました。

一部例外はありますが、エコカー減税対象者は総じて燃費性能も良いので、維持費の面でも少し安上がりだと思います。

まとめ

今回は新車を選ぶ時の細かい注意点をお伝えしましたが、結局のところ、使用目的や自分の好きなデザインなど、その車に惚れ込んで買うわけですから、今回はお伝えしたことは新車選びの時のちょっとした参考程度にとどめておいて下さい。

私自身、完全に好き嫌いで選びますので(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です